大切にしていること

       

        庭に出てみると 

        どこからともなく

        キンモクセイの甘い香りがします。

       

        日増しに秋が深まっていくようです。

 

 

       レッスンの中で、ピアノを弾くこと以外で 

       大切にしていることが3つあります。

     

 

       ★くつをきちんとそろえる

       ★レッスンの始めと終わりに、気持ちよく挨拶をする

       ★ピアノ(楽器)を大事にする

 

       

       

       言うまでもなく当たり前のことですが、

       いつも大切にしていたいこと。

      

       うちの教室に来てくださっている生徒さんは、 

       皆さん、くつをきれいに揃えています。

       くつを揃えると、心が落ち着くと言われています。

       小さなお子さんが、お母さんに言われなくても  

       出来ているのです。

       日頃から、おうちで教えているのでしょう。

       皆さん素晴らしいです。

       

       挨拶は、お互いに気持ちよく、楽しくレッスン

       出来るように・・・と気持ちを込めてします。

       顔を見て、笑顔で、はっきりと!!

       終わりの挨拶は、今日もレッスンがんばったね、お家での

       練習の約束と、次回また元気に来てね・・・という

       気持ちで必ず笑顔でします。

 

       ピアノが大好きになって、楽器を大事にして欲しいと

       思っています。

       練習の後、きれいに磨いてあげてくださいね。

      

       3歳の女の子の生徒さんにも、言いました。

       「お父さんとお母さんから買ってもらったピアノを

        自分できれいに拭いてあげてね!」

        

       そんな気持ちがあれば、いい演奏ができるはず・・・