バイオリン発表会♪

 

先日バイオリン教室の発表会があり、ピアノ伴奏で参加させていただきました。

7月はお蕎麦屋さんでしたが、今回は大泉のペンションセレナーデにある音楽ホールでの発表会でした。

 

 

 

モーツァルトの「バイオリンソナタ」や、バッハの「2つのバイオリンのコンチェルト」など、6曲伴奏しました。

全員で合奏した「ドレミの歌」は、本当に楽しくてずっと弾いていたい気持ちになりました♪

 

6歳のお子さんから、年配の方まで、一緒に演奏するっていいですね。

 

小学校4年生の女の子が、

「練習のときは間違えちゃったけど、本番は1回も間違えないで弾けたよ。」

と嬉しそうに報告に来てくれました。

「本番に強いんだね。すごいね。いっぱい練習したんでしょ?」

と聞くと

「毎日練習して、昨日もいっぱい練習して、朝もお家で練習して、ここに来てからも控え室で一人で練習してきたの。本番で上手く弾けたからうれしい!!先生にも報告してくる!!」

 

音楽は、何十回、何百回と練習を重ね、本番はたった1回しか弾けない。

この女の子は、努力のあとの達成感でまた更に頑張って上達していくと思います。

 

 

努力のあとの達成感・・・

これが、音楽をずっと続けている理由だと思う。

 

 

笑顔いっぱいの発表会でした。

また、参加したいなぁ・・・