みんないい!!

 

先日、県外からお引越ししてきた生徒さんが体験レッスンに来てくれて、

 

兄弟3人入会していただきました。

 

初めて来たときから、「何か落ち着く~、いいなぁ」ってうれしい言葉。

 

何ヶ月も前から通ってレッスンしていたかのように打ち解け、

 

レッスンが始まりました。

 

3人それぞれが、自分のやりたい音楽がはっきりしていて、

 

それを表現して、伝えようとしている・・・

 

3人が、みんな違う。

 

「みんなちがって、みんないい」

 

息子が小学校の時の国語の教科書に載っていた「小鳥と鈴とわたし」を

 

思い出しました。

 

みんな同じに弾いたらつまらない。

 

その子らしい音楽を表現できるように、私自身たくさんの引き出しを持って、

 

伸ばしてあげなければ・・・と思います。

 

「みんなちがって、みんないい」

 

いい言葉だなぁ・・・