今日のレッスンから


年中さんのSちゃんのレッスン♪


読譜に慣れてきて、新しい曲も自分で音符読んで弾けるようになったけれど、


テクニック的に最後の2小節が難しくて、右手と左手が合わなくて、


4~5回弾いてみてもなかなか上手くいかない。


でも諦めずに何度も弾き続ける。


そしてSちゃんのひとこと・・・


「指が言うこときいてくれない!!」


きっと頭では、こう弾くんだってわかっているんだと思う。


でも難しい・・・


4歳で、指が思うようにコントロール出来ないことをどうしたらよいのか


自分で考えている。


少しヒントを出してみたら、ちゃんと出来た!!!


二人で本当にうれしくなる瞬間。


こうだよって教えてしまうのは簡単だけど、どうしたら出来るようになるのか、


自分で考えてみることも大事。


手や口を出しすぎず、待ってみると一生懸命考えるし、その結果出来たときの


喜びは大きいと思う。


「指が言うこときいてくれない!!」


忘れられないひとことだなぁ・・・