春の八ヶ岳と音楽


バイオリン発表会があり、小淵沢まで行って来ました。


美しい風景ときれいな空気の中で、音楽を楽しめるなんて最高!



ソロの伴奏も大人数でのアンサンブルも楽しかった!!


「聴く」ということがどれだけ大切なのか改めて実感。


演奏者の呼吸や、気持ちも感じとって、ぴったり合わせないと・・・


楽譜に書いてあることはテクニック的なことが主だから、


書いてないことをどれだけ感じて弾けるかってこと。


あたり前のことなんだけど、難しい。


小さい子供たちは、感覚で出来ちゃってるからすごいね。


勉強になることばかりでした。



12曲伴奏して、今日のパワーは使い果たしたよ・・・






演奏のあとは、バイオリンの先生のお誕生日ということで、


みんなでお祝いしました!!


傘寿だそうです。(何歳でしょうか?)




こんなすてきなケーキを皆でいただきました。

 

小学生のゆうちゃんと一緒に「ハッピーバースデー」を演奏♪

 

 

 

次回は、夏に発表会が予定されていて、皆さん明日から次の練習だって。

 

上達するはずだ~

 

毎回、全員がレベルアップしていて、伴奏も難しくなってるのを感じます。

 

常に目標を持ってやらなきゃ・・・ね。

 

 

帰るとき、小学生の女の子たちが、

 

「今日は伴奏してくださってありがとうございました。」

 

とわざわざ言いに来て見送ってくれました。

 

こちらこそ、ありがとう・・・です。

 

教えられることの多い1日でした。