今日のレッスンより


梅雨寒の日が続いています。


大学生のMちゃんのレッスン、ヤマハグレード5級の準備をしています。


課題曲1曲、自由曲3曲、初見演奏、即興演奏と結構大変な試験です。


課題曲「ユメミザクラの木の下で」は、ヤマハ音楽教室に通っていた


生徒さんが作曲した曲です。


ユメミザクラって何?


どう弾いたらいいんだろう・・・


かなりドラマチックな曲だけど。


調べてみたら、このタイトルの子供向けの本がありました。


図書館で借りてきて読んでみて、曲とだんだん繋がっていきました。


こんな素敵なストーリーがあったなんて・・・


子供なりに感じて、思い描いて、一つ一つを音にしていったのだと感じられました。


Мちゃんに本を見せたら、小学生のころに見たことあるって!!


楽譜見てそのまま弾くだけじゃ何も伝わらない。


作曲者の思いを感じて、伝えられるように弾いていこうね。