即興演奏♪


秋の夜、虫の音が心地良く聞こえてきます。

 

今日の年長さんの女の子のレッスンで・・・

 

いつも、保育園でうたっている歌を、耳コピーして弾いてくれます。

 

限られた時間の中で、テキストも進めたい・・・と思うけれど、

 

あまりにも楽しそうに弾いているのでテキストは置いておいて、

 

即興演奏をしちゃおう♪


ずっと気に入って弾いてるのが「思い出のアルバム」。

 

メロディーは弾けているので、今まで弾いたことのある曲をヒントに

 

左手の伴奏を考えます。

 

どんな和音が合うのか、伴奏形はどうしようか、この曲をどんな風に

 

弾きたいのか、一緒に考えます。

 

基礎はしっかり覚えた上で、自分らしく、自由に音楽を楽しんで欲しいです。

 



私もこの生徒さんと同じ年長のころ、卒園式の練習で先生が弾いていた

 

「思い出のアルバム」を家に帰ってきてまねして弾いていました。

 

この生徒さんの姿が5歳の自分と重なりました。


好きになる、夢中になるって、きっかけはこんな小さなことから。


その子の「好き」を伸ばしたいです!!



明日は、ヤマハグレード5級を受けるMちゃんの即興演奏のレッスンです。


手が覚えるまで、数こなそう!!と練習に励んでます。


どんな演奏聴かせてくれるかな?