かわいい作曲家♪


空気がさわやかに澄んで、すっかり秋めいてきました。

 

1年のなかで、1番好きな季節です。



 

クリスマス・コンサートのお知らせを全員に配り、生徒さんもおうちの方も

 

私が思っていた以上に楽しみにしてくれていて、嬉しいです!!

 

生徒さんが自分で曲選びをしていますが、みんな「この曲が弾きたい!!」と気持ちが

 

はっきりしていて、人前で弾くことにすごく積極的で素晴らしいです。

 

「そうそう、そうでなきゃ。音楽は表現だから・・・」

 

 


 

今日のレッスン、年長さんの女の子がクリスマス・コンサートで弾く予定の


曲を作って練習しています。



曲を作ってきて・・・と言ったわけではなく、あるときスケッチブックに


何ページもぎっしりと音名とタイトルを書いたものを見せてくれました。


ピアノを弾きながらメロディーを考え、自分で書いたんだって。


強弱記号やスタッカートもつけてあって、メロディーが出来上がっていました。


子供たちのこんな力を思い切り伸ばしてあげないと・・・


それが私の役割。


オリジナル曲、完成させてみんなに聴いてもらおうね。


自分で作った曲だから、気持ちをいっぱい伝えられる。





小さな、かわいい作曲家♪


素敵な曲を聴かせてくれてありがとう。


ピアノ講師をやっていて本当に良かったと思うことは多いけれど、


今日も幸せな気持ちになりました。