八ヶ岳バイオリンクラブ

 

昨日は、八ヶ岳バイオリンクラブの発表会の伴奏で、小淵沢に行ってきました。

 

年3回の発表会、子供たちが数ヶ月の間に上達しているのを聴くのも

 

楽しみだし、大人の生徒さんの個性あふれる演奏も勉強になります。

 

 

 

大人も子供も一緒のアンサンブルがすごくイイ!!

 

ソロが多いピアノより、聴く力や、音楽がどんな風に出来ているか、それぞれの

 

役割は・・・など、考える力がつくような気がします。

 

ピアノの生徒さんたちにも経験してほしくて、連弾や全員での合奏を

 

発表会で取り入れてみました。どんなステージになるかな。

 

そんなことを考えながら、ステージの袖で聴いていました。

 

 

10曲伴奏して、最後は、ずっと練習に追われていたメンデルスゾーンの

 

ピアノトリオ♪

 

緊張したというより、テンポが速いので集中してないと合わなくなってしまう。

 

1小節1秒・・・は大変でした。

 

反省点や、これからの課題はいっぱいあるけれど、精一杯やるだけはやったかな。

 

ソロとは違う難しさ・・・でした。

 

 

アンコールで、「ハンガリー舞曲第4番」をバイオリン、チェロ、ピアノで演奏して

 

終わりました。

 

 

3時間のリハと、そのまま続けて2時間半のコンサートで、かなり疲れました。

 

今日からは、1ヵ月後の発表会の準備に専念します。