Piano Concert 2016

 

先週日曜日は、発表会「Piano Concert 2016」でした。

 

教室の1年で1番大きなイベントです。

 

演奏者本人はもちろん、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、

 

お友達も、みんなが幸せな気持ちになれるような発表会を目指して、

 

準備してきました。

 

 

発表会は、ヤマハの講師になったばかりの○○年前から、数え切れないくらい

 

やってきて、いろいろ勉強させてもらいました。

 

その中で、こんなことやりたい!といろいろな思いがあり、それに付いてきてくれた

 

生徒さんに感謝です!

 

 

 

来てくれた方に気持ちが伝わるように・・・

 

みんなの顔写真と、直筆の発表会への思いを書いてもらい、入り口に貼り出しました。

 

開演までの時間や、休憩時間にも楽しんでいただいて、

 

そしてなにより、演奏者が自分の思いを再確認してモチベーションアップして

 

本番に臨めるように・・・

 

 

全員の演奏を客席から聴かせてもらいました。

 

ステージマナーも良く、演奏も、私が伝えたことを良く聞いて出来ていたことが

 

うれしかったです。

 

自分らしい演奏だったし、気持ちも伝わってきた。

 

準備してきた数ヶ月の生徒さんとのレッスン、いつも楽しく笑っていたわけではなく、

 

このステージで輝くために、厳しいこともかなり言ったし、

 

弾くことが辛かったときもあったと思う。

 

そんな思いがあって、ステージで堂々と演奏する姿を見て、胸が熱くなりました。

 

みんなありがとう。ほんとうにありがとう。

 

 

 

 

初めてのリレー連弾も、リハーサル1回の割には、大成功かな。

 

伴奏していたので、みんなの表情が見えなかったけれど、

 

始まる前に「笑顔だよ!とにかく笑顔!!」と、目的はみんなで一つの音楽を

 

作る喜びを感じてもらうことなので、思いっきり楽しんでもらいたかった。

 

 

 

最後、決まったね!!やったぁ!!!

 

 

 

生徒さんに言うだけでなく、私自身もしっかり演奏しなくては・・・

 

リストの「愛の夢第3番」を演奏しました。

 

いつかこの曲を弾いてみたいなと思ってくれたらうれしいです。

 

 

帰るとき、生徒さんも、ご家族の方も、みんな笑顔だったね。

 

この笑顔を見るためにがんばる。

 

 

次は、クリスマスコンサート。

 

ピアノは毎日弾かないとダメなんだ・・・

 

終わりはないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    いずみ (金曜日, 03 6月 2016 09:20)

    素敵な発表会だったでしょうね♪おつかれさま☆福岡にもこんな教室があったら良いな……ピアノ習わせたくなりましたー!