発表会後のレッスン

 

梅雨晴れの青空がひろがっています。

 

発表会後のレッスンでは、努力のあとの達成感があり、自信がついて、

 

ひと回りも、ふた回りも成長している姿が見られました。

 

自分に厳しく、反省点を話してくれる生徒さんもいました。

 

今後、もっともっと伸びていくために反省も必要。

 

当たり前かもしれないけれど、良いところは更に伸ばし、

 

ここをこうすればもっと良くなる・・・ということが、発表会を通じて、

 

明確になったことがたくさんあります。

 

 

努力しないと弾けないけれど苦しみばかりではピアノに向かうのも嫌になってしまう。

 

読譜が苦手、指を速く動かすのが苦手、リズムが苦手・・・いろいろな苦手を

 

楽に出来るように導いてあげないと・・・思う。

 

そうすれば、苦痛ではなくなるから。

 

ピアノを弾くことが、楽しくて、好きで、幸せな気持ちになる・・・

 

いつも思っていた基本にもう1度戻ってみよう・・・