演奏のプレゼント

 

 

暑い毎日が続いています。

 

数年前、生徒さんのMちゃんからもらった朝顔の苗を毎年種を取って、植えています。

 

1年生だったMちゃんも、もう3年生。

 

Mちゃん朝顔も3年目です。

 

美しい色で、朝から幸せな気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

先日のレッスン・・・

 

1年生のYくんが、妹の1歳のお誕生日に弾くために、

 

1ヶ月かけて、「ハッピーバースデー」を練習していました。

 

かわいい、かわいい妹のために、一生懸命。

 

いつもより目が輝いていました!

 

 

前回のレッスンでは、お誕生日前祝ということで、私と連弾にして、

 

お母さんと妹ちゃんに聴いてもらいました。

 

本番は、翌日のおうちでのバースデーパーティー!

 

すてきな演奏のプレゼントが出来たみたい。

 

お母さんが「弾いてもらうっていいですね。」とおっしゃってました。

 

人に喜んでもらえるって、うれしいですね。

 

 

Yくんは1年生になって、お家の事情もあり、一人でレッスンに来るように

 

なりました。

 

以前は、教室に来るとピアノの下にもぐったり、ソファーに寝転んでみたり、

 

逃げ回ったりしていましたが、今は、前の生徒さんがレッスンしていると、

 

ちゃんとかばんから楽譜を出して準備して、待っているようになりました。

 

ずいぶん、しっかりしたなぁと感心しています。

 

いろんなお話もしてくれて、心が通じ合ってきた気がします。

 

 

自立への第1歩。