クリコンに向けて、ちょっと難しい曲に挑戦している1年生のKちゃん。
「こんにちは!」と言ったときの顔で、1週間のおうちでの練習状況が
何となく分かる。
教室に来てすぐに、満面の笑みで
「たくさん練習してきたよ。早く弾きたいなぁ!!!」
と言って、始めの挨拶をしてすぐに弾き始めました。
一生懸命練習したことが伝わってくる。
パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんに聴いて欲しくて、喜んで欲しくて、
頑張る。ずっと弾きたかった曲だから頑張る。
弾けるようになってきて、自信がついて、ますます楽しくなって、
ピアノに向かう時間が増えていく。
前回のレッスンからの1週間。
おうちで、どのくらい練習してきたかどうかは、聴けば分かる。
「練習してないのバレちゃった?」
って言う生徒さんもいますが、バレます!!
「どうして分かっちゃうの~?」
「毎週、○○ちゃんのことを見ているから・・・だょ。」
だからって、練習していないから叱るわけじゃなくて、
練習してなくて、自信がないのは、本人が一番分かっているから、
レッスンの中で、しっかり練習させて、家に帰ってから弾きたくなるような
気持ちにさせてあげたいと思う。
毎回、毎回、練習しない状態が続けば、また別ですが。
練習は苦しいときが多い。
ピアノが好きだけでは、出来ない。
ピアノを通じて、苦しいことをやり遂げる力を養っていると思います。
やり遂げる力
1番大事かも。
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