卒業

 

大学生の生徒さんのMちゃんが、卒業、そしてご実家のある県外で就職のため、

 

今日で最後のレッスンになりました。

 

2年数ヶ月という短い間でしたが、毎週顔を合わせているので、

 

とても淋しいです。

 

 

いつも素直で、努力家。

 

難易度の高い曲を弾いたときも、

 

「譜読みが大変。ちょっと苦しいです・・・。」

 

と言いながらも絶対諦めず、出来るまで努力します。

 

 

ピアノだけではなく、実習や、就職活動、卒論など、すべての事を

 

全力で頑張っている姿を見てきました。

 

 

その姿から、私のほうが教えられることが多かった気がします。

 

 

最後に、私も大好きな曲、リストの「ため息」をレッスンしました。

 

連弾も大好きだったので、フォーレの「ドリー組曲」も3曲弾いて、

 

動画を撮ったり、楽しいレッスンの時間を過ごしました。

 

 

4月から、夢を叶えて、保育士さんになります。

 

そして、ピアノもずっと続けると聞いて、嬉しくなりました。

 

遠くからずっと応援します。

 

 

新社会人、表情がキラキラ輝いていて、いいなぁ。