自立のために

急に暑くなりましたね~。

 

発表会の準備やレッスンに追われて、ブログを書く余裕がありませんでした。

 

久しぶりの更新です。

 

先日、用事があって、山梨市の根津記念館に行ってきました。

 

いつか、ここで発表会出来たらいいなぁ・・・なんて夢のようなことを

 

ずっと思ってました。

 

実現するのは難しいです・・・

 

 

 

かわいい鴨の親子が泳いでいました。

 

生まれたばかりの小鴨も、水面下で一生懸命足を動かして泳ぐ練習。

 

なかなか水に入れず、勇気を出して水に飛び込んだ瞬間。

 

それをじっと見守るお母さん鴨。

 

危険なことからは守り・・・でも自立するために手は出し過ぎない。

 

自分で出来るように見守って待ちます。

 

ほんとにかわいくて、ずっと見てました。

 

生徒さんたちに見せてあげたい!!

 

 

 

人間も、動物も、鳥も同じです。

 

鴨の姿から、教わることは多いです。