満ち足りる・・・

 

夏真っ盛り!です。

 

バテないように、早寝早起き、3食きちんと食べることだけ、気をつけて

 

過ごす毎日です。

 

 

朝、ほぼ毎日、新聞を読むのが日課です。

 

月2回、信州大学(私の実家のすぐ近くです)の本田秀夫教授が

 

「にじいろ子育て」というのを書いています。

 

ピアノを教える上で、また自分の子に対しても、毎回、共感できることばかりです。

 

 

今回のテーマは、「満ち足りると自立早く」

 

子供は、自分の望んでいるいろいろなことを思いどおりにしてもらうと、

 

やがて満ち足りて、どんどん自立していくものだ。

 

満たされれば満たされるほど、むしろ自立は早くなる。

 

子供が望んでいることを親はいくらでもやってよいし、やり過ぎることはない。

 

 

もっと、もっと大切なことがいっぱい書いてあったのですが、

 

書ききれないので、要点だけ・・・

 

 

子供たちが安心して好きなことに没頭できるような環境を作ってあげたいですね。

 

生徒さんたちにとってピアノが好きで好きで、やりたいことであってほしいです。

 

 

 

 

私自身も、今思うと、そんな風に育ててもらった気がします。