3歳児の力

 

学校や幼稚園も夏休みに入り、生徒さんたちはとても楽しそうに

 

お出かけの予定や、夏休みの出来事を話してくれます。

 

夏の思い出、たくさん作ってね!!

 

 

先日、教室の最年少、3歳児のMちゃんのレッスンがありました。

 

本格的にピアノを弾く前の基礎作りのレッスンです。

 

季節の歌や、幼稚園で歌っている得意な歌から始めます。

 

小さな小さな、ふにゃふにゃのやわらかい手で、ドレミファソを弾きます。

 

 

毎回、思うようにレッスンが進むわけではなくて、

 

私が弾いたり、歌ったりするのを、離れたところで聴いているだけの日もある・・・

 

何もせず終わってしまったのかな・・・と毎回悩みます。

 

 

音符を書いてみたり、打楽器でリズム打ちしたり・・・

 

リトミックを取り入れて、体全体で音楽を感じてみたら、

 

目がきらきらして、私のピアノに合わせてはねたり、止まったり、

 

揺れたりしていました。

 

今まで教えたことも、しっかり覚えていました。

 

音符も、休符も、前に弾いた曲も・・・

 

 

考えてみると、生まれてまだ3年なんだ。

 

子供ってスゴイです。

 

大切な時期、Mちゃんとの週1回のこの時間を大切にしよう。

 

Mちゃんに限らず、全員の生徒さんとレッスンの時間を大切にしたいと思う。