美しいと感じる心

 

お盆休みが終わり、先週からレッスンが始まっています。

 

年中さんの男の子Aくんのレッスンがありました。

 

今、「わたぐも」という曲を弾いている途中で急に止まり、

 

「せんせい、どうしてこの音とこの音は一緒に弾くときれいなの?」

 

とAくんが言いました。

 

そんな風に感じて、質問できることがすごい!

 

「ひとつ飛びの音は、3つ離れているから3度って言って、

 

一緒に弾くときれいなの。「はもる」って言うんだよ。」

 

「ふーん・・・じゃぁ、これは(2度の隣同士)きれいじゃないね。」

 

「不思議な感じ?こわい感じ?」

 

こんな風に、イメージが広がり、自分でもっともっと考える。

 

 

「わたぐも」弾く前にたくさんお話したから、

 

自分なりにこう弾きたいというのがあって、一生懸命自分の一番きれいな音で

 

弾こうとしているのが伝わってきました。

 

 

4歳でも、いろんな音が出せます。

 

ドはドだけど、いろんなドがある。