毎日、一生懸命

 

春が来るのが早く、桜があっという間に咲いて、散ってしまいました。

 

生徒さんから、「桃の花も今年は早いから今見に行かなきゃ!」と聞いて、

 

見に行ってきました。

 

余計なこと考えなくて、ただ美しいもの眺めている時間も必要。

 

何も考えず、ただ大好きな作家の本を読んで、本の世界に入っている時間も好き。

 

お休みの日をのんびり過ごしました。

 

 

 

4月になり、入学した生徒さん、進級してクラス替えや、新しい先生、お友達・・・と

 

環境が変わり、気持ち的にも毎日精一杯だと思う。

 

新たな環境で一生懸命な姿、温かく見守らなければ・・・

 

 

そんな中で、ピアノの練習も、発表会前なので、苦しいこともあると思う。

 

毎週、生徒さんたちに会って、表情や言葉から、気持ちをくみ取る。

 

「頑張っている子」にさらに頑張れなんて言わないし、

 

ここまでは出来そう、これ以上は無理かな・・・など考える。

 

でも、みんな本当に良く弾いてきます。

 

ここ1~2週間で、急激に上達した生徒さんがたくさんいてびっくりしました。

 

自分でも上達したことが分かるので、弾くことがもっと楽しくなっていく。

 

6月の発表会に向けて、まだまだ考えないといけないことや、準備が山積み。

 

こんなに一生懸命な生徒さんたちが、ステージで輝けるように、

 

しっかり準備と指導したいです。