やっていて良かった!

 

 連日の猛暑が体に応えます。

 

朝の涼しいうちに、掃除、草取り、水撒き、料理など済ませないと・・・

 

すぐに気温がぐんぐん上がってきちゃうので。

 

昨日のレッスンでのお話です。

 

小学校6年生のKちゃんとAちゃんは同じクラスです。

 

昨日、クラスでお楽しみ会があり、自分の得意なことを発表したそうです。

 

「発表会で弾いた曲をみんなの前で弾いたよ。発表会より緊張した!

 

ソロも連弾も弾いたよ!!」

 

と、とても楽しそうに話してくれました。

 

得意なことはいろいろあると思いますが、二人ともピアノを選んで、

 

たくさんのお友達に聴いてもらったことは、本当に嬉しい報告でした!

 

 

その後、小学校3年生のSちゃんのレッスンがありました。

 

3年生といえば、音楽の授業でリコーダーが始まります。

 

「私ピアノやってるから、リコーダーで♪クラリネットをこわしちゃった♪も、

 

♪千と千尋の神隠し♪も、すぐ吹けちゃう。音がすぐ分かるんだもん。

 

ピアノやってるから、すぐ出来ちゃう!」

 

と言っていました。

 

ピアノやっていることが、自信となり、やっていて良かったと思ってくれたら

 

私もやっていて良かったと思えます。

 

やっててよかった○○式・・・みたい。