今日のレッスンより

 

今日のMちゃんのレッスンより 

冬の教室のイベントが決まり、これから準備や練習をしていきます。

 

クリスマスコンサートの司会や歌の伴奏は、上の学年から順番にお願いしています。

 

今回は、司会を4年生、5年生の3人にやってもらいます。

 

そのうちの一人のMちゃんのレッスンがあり、

 

「クリスマスの司会、Nちゃんたちと3人でお願いね!」

 

・・・と言った瞬間から、表情が曇り、涙ぐんでしまいました。

 

えぇ~、そんなに負担?

 

「やだ!!!」

 

まさかのヤダ?!

 

小学校高学年女子・・・ちょっと難しいお年頃です。

 

「大丈夫!3人いるし、言葉は一緒に考えるから」

 

と言っても 「やだ!」

 

ピアノもいつものように弾けないくらいになってしまって、

 

乱暴に音を出す・・・

 

「司会のことは考えておいて。どうしても嫌だったらやらなくていいから。

 

気持ち切り換えて・・・ピアノをそんな風に弾かない!!」

 

気まずいまま、レッスンが終わり、

 

「司会、来週までに返事ちょうだい。考えておいてね。」

 

「やる!!!」

 

やっぱりね。

 

そういうと思ったよ。

 

決心するまでちょっと時間が必要だったんだね。

 

こうやって、Mちゃんは、いつも小さな一つ一つのことを乗り越えて成長していく。

 

良かった!良かった!!

 

 

しかし、最初から、やるって言ってよー・・・笑