努力の成果

 先日のレッスンで、おうちでの練習を私と約束したYちゃん。

 

苦手な部分(2小節を2ヶ所)を赤丸して、ここだけを出来るまで、

 

5回、それでも出来なかったら10回、そのあと、初めからゆっくり両手奏、

 

それが出来たら、テンポをあげていく。

 

こういう練習方法で必ずやってきて!!と言いました。

 

 

ちょっとゆっくりだったけれど、ちゃんと練習した成果は出ていたよ。

 

きっとここを、言われたとおりに練習したんだろうなというのが分かった。

 

そして、ハナマル!!!

 

 

終わってから、お母さんがお迎えに来て、

 

「かなり苦戦してやっていました。」

 

とおっしゃってました。

 

 

ラクして弾けるようになんてならないから。

 

がんばって、うまくいかなくて嫌になって、それでも弾いて、

 

出来るようになった時は、達成感でいっぱいになる。

 

その繰り返しです。

 

Yちゃん、笑顔で帰っていきました!!!