Christmas Concert 2018

 

先日、クリスマス・コンサート2018を行いました。

 

司会のMちゃん、Nちゃん、Nちゃんの3人が、笑顔で明るく盛り上げてくれました!

 

 

どんなに小さい生徒さんも、1人で前に出てきてマイクを持って、

 

自分の名前、曲目、自分で考えたコメントを言います。

 

出来なかった子は1人もいません。

 

みんな、堂々と60人くらいのお客さんの前で話し、演奏できました。

 

小学校3年生のKくんのコメントがとても良かったので紹介します。

 

ぼくは、「戦場のメリークリスマス」を演奏します。

戦争してる人たちにもクリスマスがきます。

つかれた心や体いやしてくれるような、静かな曲にチャレンジしました。

全員の人がいやされるようにひきたいです。

 

 

一つ一つの音に気持ちを込めて、自分の思いを伝えるような演奏でした。

 

Kくん以外にも、心に響く演奏はたくさんありました。

 

コメントを自分で考えて、伝えて弾くと、曲への思いが深まる気がします。

 

 

ソロの発表、みんながんばったよね。

 

ミュージックベルの発表も楽しかったし、自分たちで作ったマラカス振りながら

 

歌った「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」も一生懸命だったね。

 

みんなで食べたクリスマスケーキも美味しかった!!

 

「先生は大人だから、サンタさんからプレゼントもらえないよ。」

 

って生徒さんに言われたけれど、

 

みんなの頑張る姿、最高のクリスマスプレゼントでした!