大切なこと

 

発表会の曲の練習が始まっています。

 

「楽譜を6月まで使うから、大事にするんだよ。」と伝えています。

 

Nちゃん、Rちゃん姉妹は、すぐに画用紙に貼って、マステできれいに

 

製本してきました。挿絵にはきれいに色も塗ってありました。

 

そういうことがきちんと出来ていると練習もちゃんと出来ています。

 

ファイルに大事に入れていたり、本にはさんで大事に扱ったり、

 

ほとんどの生徒さんは大切にしてくれています。嬉しく思います。

 

自分で選んだ、ステージで弾く曲だから・・・ね。

 

ピアノを大事にする。

 

楽譜を大事にする。

 

そういう気持ちは、演奏に表れています。

 

 

テクニックがどうとか、何時間練習とか、

 

それよりもっと大事なことなのかなと思う。