中学生とピアノ

 

秋のひんやりとした風が心地よい季節です。

 

先月から、中学3年生の女の子がピアノを習い始めました。

 

もちろん、受験生です。

 

全くの初心者で、部活を引退して時間が出来たことと、勉強の息抜きに弾いてみたいと

 

いうことでした。

 

基本的なことを覚えながら、好きな曲を少しずつ弾いています。

 

こんな曲弾きたい・・・と好きなアーティストも教えてくれました。

 

 

中学生になると、ピアノを辞めてしまうことが多いのはもったいない。

 

そこからが楽しいのに。

 

そして、色々なことに思い、悩む、中学、高校時代。

 

勉強のこと、部活のこと、進学のこと、友達のこと、恋愛のこと・・・

 

悩みは計り知れず。

 

その時に、どれだけピアノ、音楽に助けられるか。

 

 

中3のSちゃんにとって、ちょっと息抜き、気分転換になるといいな。

 

そしたら、また、勉強もがんばれるよね、きっと。