レッスンノート

 

明日は、小学生以下の生徒さんたちのクリスマスコンサート。

 

初めての場所で、どういう感じになるのか、何度もイメージして、

 

準備をしてきました。

 

今週は、全員が曲を仕上げ、本番と同じようにコメントやお辞儀も練習して、

 

あとは、本番を待つばかり。

 

そして、1年の最後のレッスンでもあるので、来年のレッスンノートを配ってます。

 

 

レッスンカレンダーを導入してから、練習量が増えた生徒さんが多いので、

 

使いやすく、続けるためにカレンダー付きノートにしました。

 

デザインに一目ぼれしたノートに鍵盤シールを貼ってかわいく、

 

それぞれのお誕生日の日もメッセージ書きました。日にち間違えないように・・・

 

努力したことがひと目で分かることが大事で、

 

「これだけ頑張ったんだ。」という達成感が、やる気に繋がります。

 

誰にほめられるより、自分で嬉しい!

 

 

目に見える達成感といえば、

 

忙しい12月に、何とか計画的に大掃除を進めたいと思い、

 

先月からチェックリストを作って、通常の掃除プラス、毎日少しずつ大掃除してます。

 

赤い線が増えていくと嬉しくて、効率よく出来る気がします。

 

まだ、半分以上あるけれど・・・