続けること

 

大好きな紫陽花の季節です。

 

剪定を間違えて咲かなかった紫陽花もあり、また1から勉強中・・・

 

 

コロナが少し落ち着いて、日常が戻ってきて

 

教室の問い合わせが増えてきました。

 

ピアノだけではないけれど、

 

始める人は多いけれど、続ける人は少ない。

 

続けるということがどれだ大変か・・・と実感します。

 

(毎日10~15分のスクワットさえ、何度も挫折)

 

 

ピアノは、自分で楽譜読んで、弾きたい曲が何でも弾けるようになるまで、

 

やっぱり10年はかかると思う。

 

弾きたい曲がいっぱいあって、その曲を弾く実力があれば、ずっと

 

続けるんだろうな。

 

 

毎日、毎日、こつこつと練習を積み重ねている生徒さんが、

 

毎日やること、それが大事!・・・と言っていました。

 

小学校1年生です。

 

「好き」と、「出来た達成感」と、「弾いているときが楽しい」

 

・・・があるように、今日のレッスンを考えます。

 

 

 

毎日続けるコツをいろいろ考えました。

 

また次回のブログで書きます。