毎日続けるコツ

毎日続けることが一番大変・・・と実感しています。

 

生活の中の何かにくっつけて、ピアノの時間と決めてしまうことです。

 

夕食の前、後、お風呂の前、後、宿題の前、後、と毎日同じ時にします。

 

習慣になるまで、お母さんが言い続けてください。

 

 

朝、学校に行く前に必ず練習するという生徒さんがいて、

 

目に見えて上達しています。一番集中出来るかも。

 

 

練習の後に、楽しいことがあるのも場合によっては良いと思います。

 

練習が終わると、好きな動画やテレビが見れる・・・と決めている

 

生徒さんもいます。

 

練習が先なら良いと思います。

 

 

スクワットが続かなかった私・・・

 

朝の掃除が終わったときに、好きな音楽を聴いたり、演奏動画を見ながら、

 

やる・・・と決めたら、出来るようになりました。

 

楽しみもあるとやろうという気持ちになります。