自主的に出来るように

 

ほぼ毎日、朝練をしている6年生のNちゃん。

 

楽譜を見ると、自分で楽曲分析してありました。

 

私に言われたわけではなく。

 

以前に何度か、一緒に考えて、アナリーゼしました。

 

自分なりに考えて、わからないところは質問します。

 

 

ブルクミュラーやソナチネまで進むと、受け身ではなくて、

 

自分で考えて、練習する生徒さんが増えてくる。

 

最終目標は、私がいなくても自分で楽譜を見て、自分で理解して

 

弾けるようになること。単に音符を読んで音をひくだけじゃなくて。

 

 

このくらいまで進むと、本当に面白くなってきます。

 

次から次へと弾きたい曲が出てきて、弾ける力もついてきて、

 

ほんと楽しい!!

 

そこから・・・という気がします。

 

少なくとも、そこまではやらないともったいないです。

 

 

未就学児の生徒さんの、たった3段の曲でも、

 

星やハート書いて、こことここが同じメロディー・・・など

 

分析してるんです。

 

全部、数年後につながっています。