頑張る中学生

 

中学生は本当に忙しい。

 

勉強、部活、塾、テスト、友達とのお付き合い、それに加えて、

 

コロナの影響でさらに忙しく、悩み多き日々を過ごしています。

 

私自身も、中学生の時、一度だけ、ピアノを続けられないかも・・・と

 

悩んだ時がありました。

 

でも弾きたいときに好きな曲を弾いていたら、好きなことがある幸せを感じ、

 

生活の一部になっていました。

 

 

そんな忙しいなか、レッスンを続けている中1のNちゃん。

 

運動部に入り、6時まで部活をやって、急いで家に帰り、自転車でレッスンに来ます。

 

少し遠いのに、本当にたくましい!!

 

 

入学したばかりは、中学生生活に慣れるのが精一杯だったのか、

 

「練習してなくても、レッスンに来ていいですか?」

 

と言ってました。もちろんOKです。

 

 

でも最近は、

 

「夜は忙しくて出来ないから、朝学校行く前に練習してます!!」

 

と言ってます。

 

自分で考えて、限られた時間を有効に使っています。

 

 

「急いで来たから、靴下履いてくるの忘れちゃってごめんなさい。

 

 スリッパ借りても良いですか?」

 

「どうしよう~!慌ててたから、間違えてお母さんの本持ってきちゃった!」

 

なんていうところもかわいいです。

 

 

張りつめている毎日の中で、ピアノ教室がホッとできるところの一つに

 

なると嬉しいです。