自分で考える

 

小学校1年生のHくん。

 

練習曲の強弱を自分で考えて、

楽譜に書き込んでいます。

 

自分で考える・・・

 

 

考える事ができる力をつけて、

与えすぎないで、

自分で考えて、

音楽を作っていってほしいです。

 

「これは、どうしたらよいと思う?」

 

「どんなふうに弾いたら良い?」

 

「どんな場面?」

 

・・・など、

生徒さんたちにたくさん聞きます。

 

子供たちは、

柔軟性があり、

思いもよらないような言葉が

返ってきたりして楽しい!!

 

小学校高学年になると、

言わなくても

曲の構成や、イメージなど

自分で考えて、いろいろ書き込んであります。

 

考える力

生きる力

ピアノを通じて

付けていってほしいです。