物事には意味がある。

 

発表会が近づき、プログラムが出来てきました。

身の引き締まる思いです。

 

生徒さんたちは、

本番をイメージして

お辞儀の練習、ステージマナーを学びます。

 

初めて発表会に出る3年生の女の子。

 

「本番のようにお辞儀してから

 弾いてみようか?」

 

「えー。やだ。お辞儀したくない!」

 

困ったなぁ・・・

 

「お辞儀って何のためにするか分かる?」

 

「わかんない。」

 

「聴きに来てくれた人に、これから演奏します。

 よろしくお願いします。終わってからは、

 聴いてくれてありがとうございました。っていう

 気持ちをこめてするんだよ。」

 

「分かった!!する!」

 

そうだよね。

やる意味をちゃんと理解していないとね。

演奏前のイメージ作り、ブレス・・・

物事には、ひとつひとつ大事な意味がある。

 

そんなことを、生徒さんに伝えながら

本番に向かいたいと思います。