伴奏オーディション

 

1日ごとに秋の深まりを感じます。

 

生徒さんたちも、運動会や音楽会、イベント盛りだくさんの季節です。

 

 

小学校4年生のMちゃん。

 

学校の音楽会の伴奏オーディションがありました。

 

6人くらい、希望者がいたみたいですが、見事合格しました!

 

譜読みは自分でしっかり出来ていて、伴奏で大切なことと練習法を伝えました。

 

一番大切に!と伝えたことが、合格の理由だったそうです。

 

素直に聞いて、言われたことを気をつけながら練習する・・・

 

当たり前のことのようだけれど、なかなか出来ない。

 

Mちゃんは、よく聞いてくれます。

 

伴奏者に決まったことで、自信がついて、さらにやる気アップして、

 

他の曲も、いつも以上に良く練習してありました。

 

 

認められるって嬉しい。

 

「頑張れ」とか、「やりなさい」と言われるより、

 

やっていることを認められるほうが、ずっと伸びて、良い方へ向かう気がします。